クリームで脱毛ができる。脱毛クリームは便利な脱毛法

脱毛と聞くとカミソリや電気シェーバーというイメージがありませんか。自己処理だと、これらが定番の方法となります。
しかし、それよりももっと手軽にということで、除毛クリームが登場してきました。

除毛クリームの使い方とは

除毛クリームは、1,000円以内でも購入することが可能です。ドラッグストアでも販売されているので、まずは、試しにということも手軽にできます。
使い方としてはいきなり、脱毛したい部位全部に塗るのではなく、その部位の一部に塗り、肌の様子を確認しましょう。いわゆるパッチテストです。これは髪の毛を染めるときにもよくあるものです。
脱毛サロンや脱毛クリニックでも、パッチテストと称して、テストをします。特に自宅でする場合には体質に合わないといったこともあり、何かあれば病院へ行かねばなりません。おおごとにならないようにまずは、パッチテストでチェックしておきましょう。もちろん、使い方やパッチテストについても、説明書には記載があるのでよく読んでおきましょう。
パッチテストして大丈夫そうならば、肌はよくタオルで拭いて湿気をとります。それから、除毛クリームを塗ります。適切な量を塗りましょう。塗りすぎても効果か上がりませんが、少ないと下がることはあるので、気を付けましょう。
あとは、10分程度放置しておき、最後は洗い流します。すると毛が除毛クリームによって抜け落ちているということになります。

肌のトラブルも起こるかもしれない

カミソリで剃るのが面倒だというのに比べれば、広範囲を一気にもしやすいと言えます。
その一方でクリームなので、毛穴の中にまで浸透して効果を発揮します。そのため、肌が敏感なときには少しヒリヒリしたり、乾燥や肌トラブルになる可能性はあります。
終わったあとの保湿ケアやキレイに洗い流すなどケアが必要です。

どこの部位でも使えるのか

全身とはあっても顔やVIOラインの周辺は控えた方が良さそうです。
説明書をよく読んで、使える部位を確認してから使ってください。

おすすめ記事